★第4回 カメラセミナー inサクラノヤカタ 結果報告★

★第4回 カメラセミナー inサクラノヤカタ 結果報告★

  こんにちは!

プロエイトの萌です(^^)/

今日は先日行われましたカメラセミナーのご報告です♪

 

なんと参加数 大人10名(内1人付き添い)子供6名の大盛況となりました(^^♪

お声かけしてくださったみなさま、本当にありがとうございます!

 

1.カメラの基本を知ろう

今回は運動会を撮ろう!ということで、最初にカメラのちょっとしたご説明と、運動会での撮るタイミング・コツをお話しさせて頂きました。

もちろん店長が、精神!誠意!こめまして!( ̄▽ ̄)笑

dsc00666_r

dsc00668_r

 

カメラを手にとってもらい、触りながらご説明。

今回プロエイトより貸出しをおこなったカメラはSONYのα6000となります。

くわしくはコチラまで☆

持参して頂いた方には別途説明しながら進めます。

今回は運動会メインでしたので、シャッタスピードや、連写機能のお話しをさせて頂きました(^^)/

 

サクラノヤカタ特製の梵字カプチーノと、お子さんたちにはジュースを飲んで頂きながらの座学となりました。

※画像はサクラノヤカタさんのFacebookページよりお借りしました。

みなさん、一眼カメラを実際に手に取ってみることで、思ったよりも身近に感じて頂けたようです(^^♪

 

2、実際に撮影してみよう

説明が一通り終わったらいよいよ外での撮影です。

磨崖仏公園内の遊具にGO!

dsc00669_r

主役は子供でしたので、みんな元気に走り回ったり、よじ登ったり、滑ったり回ったり…

楽しそうに遊んでくれました(^^♪

 

参加者さまたちも、一生懸命カシャカシャ撮って笑って、とても楽しそうにしていらっしゃって良かったです♪

 

ここで各参加者様の作品を一部ご紹介(^^)/

dsc01943_r

 

dsc01802_r

 

dsc00299_r

 

dsc00276_r

 

dsc00172_r

 

dsc00495_r

 

dsc00517_r

 

dsc00552_r

 

dsc08701_r

 

dsc09056_r

 

dsc00036_r

 

dsc08898_r

 

dsc00121_r

 

どうでしょう??この日、はじめてミラーレス一眼カメラを使った人の作品ですよ~!

カメラ自前の方がいたため、データがみなさんの分ではないのですが(^^;

でもみなさん、よく撮れていらっしゃる!はじめてなのに!

嬉しい限りですね(*´▽`*)

 

そして、流石はプロも進める、初心者にやさしいSONYのミラーレス一眼カメラ。私も欲しいわ…笑

くどいようですが、プロエイトにて貸出し致しましたα6000(ズームレンズキット)にて撮影です♪

bnr_6000_4dfocus_288_148これこれ♪笑

 

他メーカーさんのも少しいじらせて頂いたのですが、SONYとは違って

< 露出・F値・そのほか調節 → 撮影 → 確認 → また調節→撮影 >

なのでやっぱり少し慣れなかったですね(^^;

SONYは調整中は画面も変わりますから、

< 露出・F値・そのほか調節 → 撮影 >

で終わりです。

スマホのような調整画面で、調整したらしただけ画面にそのまま出てくるので、あとはパシャリと押すだけ…

何の違和感もなく使っていたのですが、なんとこの機能、SONYだけらしいのです(◎o◎)!!

実はこうやってセミナーをするようになってから知りました(爆)

なんとSONY…素晴らしいじゃないの…!

調整の時間が短縮できるので本当に素晴らしい。一瞬を逃しません(`・ω・´)

最近ではプロの方でもSONYユーザーさんが増えているというのも、うなずけますね(^^♪

 

さて、僭越ながら私が撮ったものも載せます~( *´艸`)私の相棒はα65です(自前)

dsc00809_r

 

dsc00818_r

 

dsc00819_r

 

大ジャーンプ!

連写になっていなくて焦ったけれど、なんとか奇跡的に映ってました(;´▽`A“

全体的にちょっと暗かったなーっというのがちょっと心残りです。精進、精進。

しかし、望遠って、近くが撮れないからイラッとすることが多かったのですが、こうやって子供を撮るとなるといいですね~!

(なんとAマウントには18-210mmがありません。なぜ・・・なぜなの・・・or2)

後ろのボケもすごい!むしろぼかし過ぎて何がなんだか!笑

ボケも、加減が難しいですね~(^^;あとは好み。

 

こうやって見直すと、やっぱり子供を撮るのは、楽しいですね♪

一瞬一瞬で動きも違うし、表情も全く違っていて…常にカメラを構えていないと、素敵な一瞬があっという間にすぎていってしまいます。

カメラを意識していない、純粋な素晴らしい笑顔が取れた時には、「ら~ら~ら~らら~ら~♪言葉に~できない~♪」と口ずさみたくなります(*´з`)笑

 

みなさん本当に夢中になっていて、気が付けば遊具に集まる子供と、その瞬間を狙うお母さま方…というちょっと不思議な光景に笑

dsc00792_r

この調子でどんどん、撮って頂けたら嬉しいと感じる今日この頃…

やはりお子さんのいるご家庭には一台あったらいいのになぁ、と勝手に思っている私です♪

 

そうして、撮影を終えてからみんなで発表会!

磨崖仏ロールケーキを食べながら、自分のベスト写真を1枚選んで頂き、発表して頂きました。

それに店長がアドバイス・コメントをして、カメラセミナーは無事、終了となりました(^^)

(発表中の写真を撮るの忘れました。。。)

 

楽しかった、という声もあれば、やはり難しい!というお声もありました。

動きのあるものは、カメラの性能が良くても結局は「タイミング」をつかむことが大前提ですからね…

こればかりは「慣れ」が必要となってきてしまうのでしょう。

運動会なんかは、タイムスケジュールあるので、撮りたい構図が前もって考えやすいですね(^^)

 

パパさん、ママさんにはぜひお子さんの素敵な瞬間を撮ってみてほしいものです♪

気になるかたはいつでもプロエイトにてカメラを触りにきてくださいね(*´▽`*)

もちろん!孫、甥っ子、姪っ子のために、という方も大丈夫ですよ!

私も撮ってます、甥っ子ちゃんを!笑

純粋にカメラに興味がある人もぜひぜひお越しくださいね♪

 

店内にてカメラのレンズも貸し出しを行っております~!(Eマウントレンズのみ)

使ってみたいものがあればぜひご相談ください。

 

それでは、台風も近づく三連休ですが…

楽しい休日となりますように♪

 

 

それでは!来週もきばっど☆

萌でした(^^)/

シェア